OLの餃子食べ歩き

OLの餃子食べ歩き

27歳のやさぐれOLが都内の餃子を食べ歩きます。

番外編 ロンドン旅行🇬🇧おすすめ場所

GWに5泊6日でロンドンに行ってきました(*'▽'*) askでこんな質問をいただいたので、せっかくなのでロンドンの見どころをまとめようかなと思います!

 

実は7ヶ月ほどロンドンに留学していたことがあり、それ以外でも3回行っているので、観光名所はほぼ回れたと思っています。旅行に行かれる際に参考になれば、と思います。

※情報があいまいなところもあるので、実際に行かれる際は「地球の歩き方」で詳細を確認してくださいね。

A03 地球の歩き方 ロンドン 2019?2020

A03 地球の歩き方 ロンドン 2019?2020

 

 

1. ロンドンと言えばとりあえずココ!

これらはロンドンのシンボルになりがちの場所なので、行くと「あーロンドンに来たなー」という気分になれます。初めてロンドンに行く人はぜひ行ってほしい場所です。

・Big Ben

f:id:Nana7chan:20190506131503j:image

※ Big Benは2017年8月から4年にわたる大規模修理中で、2021年までは工事中とのこと。わたしも今回行った時は時計台がほぼ見えませんでした(涙)

タワーブリッジ

f:id:Nana7chan:20190506210738j:image

エレベーターか階段で上まで上がれます。

・ロンドン アイ

f:id:Nana7chan:20190506210746j:image

私は乗ったことがないのですが、1周30分かかるとのこと。搭乗料金は大人£17。Big Benから徒歩で行けます。

・バッキンガム宮殿 

f:id:Nana7chan:20190506210754j:image

バッキンガム宮殿を見に行くのであれば「衛兵交替式」がある時に見に行くのがオススメ。衛兵さんが行進するのはとてもかっこいいです。夏場はかなりの頻度でやっていたと思います。

・Oxford Street

f:id:Nana7chan:20190506210649j:image

ロンドンの1番の中心街。建物は古いままですが、この中に高級ブランド店がたくさん入っています。日本で言う銀座のようなイメージです。歩くだけで楽しいです。

2. 美術館・博物館

ロンドンの素晴らしいところは、これらの美術館や博物館のほぼ全てを無料で見られるところ。これらを全部見ようと思うと1週間では全然足りないので、見たいものを絞って行くのがおすすめです。

大英博物館

f:id:Nana7chan:20190506130250j:image

大英博物館には10回以上行っていますが、何度言っても見切れないほどたくさんの展示があります。無料で見られる展示が多くありますが、その他に有料展示もあります。私の行った時は「ムンク展」が開催されていたので、事前に確認することをオススメします。

・ナショナルギャラリー

f:id:Nana7chan:20190506210809j:image

トラファルガー広場に面している美術館。展示物は2000点以上。ゴッホダヴィンチの有名作品を無料で見られます。すごいですよね。ただこれらの作品は他の美術展に貸し出されていたりするので、事前にあるか確認しましょう。今回、ゴッホのひまわりは他の美術展に貸し出されており見られませんでした...

・ビクトリア&アルバート博物館  

f:id:Nana7chan:20190506210828j:image

陶器やガラス細工、宝石などのコレクションが展示されています。陶器などすごく可愛いものが多いので私はすごく好きでした。あと世界初のミュージアムカフェもオススメ。

・ロンドン自然史博物館  

f:id:Nana7chan:20190506210850j:image

 動物の剥製、恐竜の化石、昆虫の標本などたくさんあります。子供連れの家族が多かったですが、大人ももちろん楽しめる博物館です。

・テートモダン

f:id:Nana7chan:20190506210929j:image

近代美術・現在芸術を中心においている美術館。ピカソやダリの作品もおいてあります。テートモダンの会員のみに公開されているエリアが半分くらいあります。個人的な感想としては、近代の美術や芸術ってとても難しいな・・・(ほぼわからなかった)

・テートブリテン

f:id:Nana7chan:20190506211104j:image

イギリスの近代美術を中心に置かれています。

・ウォレスコレクション 

f:id:Nana7chan:20190506210859j:image

昔の偉い人が住んでいた屋敷がそのまま美術館になっています。中世の油絵など華やかな作品が多くて私はすごく好きでした。

 

3. 寺院・聖堂

ウェストミンスター寺院 

f:id:Nana7chan:20190506211019j:image

Big Benの隣にあるので一緒に行くのが良いですが、ここも残念ながら工事中。どうやら2022年までは工事とのこと。

セントポール大聖堂

f:id:Nana7chan:20190506211042j:image

 入場料に£20かかるので、外から見るだけでいいかも。外の公園にはリスがたくさんいて可愛かったです。

4. マーケット

お野菜、魚、クッキー、チョコレート、チーズ、お昼ご飯、服などなどが売られている。平日でもやっているマーケットが多く、歩くだけでも楽しい。バラ・マーケットやブリックレーンマーケットは食べ歩きもできるので、お昼時に行くのが楽しいです。

バラ・マーケット

f:id:Nana7chan:20190506211308j:image

・ブリックレーンマーケット 

f:id:Nana7chan:20190506211143j:image

・カムデンマーケット

f:id:Nana7chan:20190506211328j:image

・コベントガーデンマーケット

f:id:Nana7chan:20190506211334j:image

 

5. 公園

のんびりお散歩ができる公園。現地の友達に「休日何やってるん?」と聞くと「公園でピクニックしてごろごろしてる」と言っていました。広くて綺麗な公園がたくさんあるので、公園でのんびりすることもおすすめです。

・ハイドパーク

f:id:Nana7chan:20190507012633j:plain

4月のハイドパークは桜が満開だったとのこと!春に行く時はぜひ訪れたいです。

・セントジェームズパーク

f:id:Nana7chan:20190506213539j:image

・リージェントパーク

f:id:Nana7chan:20190506211938j:image

 

6. その他人気の観光場所

・M&M'S WORLD

f:id:Nana7chan:20190506213232j:image

アメリカ発のお菓子ですが、ロンドンには4フロア全部がM&Mの専門店があります。お土産で買って帰る人も多いとのこと。Picadelly Circus付近にあるので、近くに行く時に寄って見るのがおすすめ。

・シャーロックホームズ博物館

f:id:Nana7chan:20190506213056j:image

シャーロックホームズの小説が好きな人にはおすすめ。ホームズの部屋をのぞいているようで楽しかったです。あと写真を取れるスポットがたくさんあります!最寄駅のBaker Streetの駅の壁にもホームズの柄があるので探して見てくださいね。

アビーロード 

f:id:Nana7chan:20190506211419j:image

ビートルズの有名なアルバムのジャケットの撮影で使われた横断歩道がロンドンにあります。似たような格好をして写真をとるとインスタ映えになります。私が行った時は、小道具を貸してくれて写真を取ってくれるお兄さんがいました(写真をとったあとにお金を請求されましたが、いい写真を取ってくれたので払いました笑)

・ノッティングヒル

f:id:Nana7chan:20190506212525j:image

映画「ノッティングヒルの恋人」が好きな人はぜひ行って欲しい場所。主人公が働く本屋さんがあります。 

 

7. アクテビティ・イベント

・ミュージカル 

f:id:Nana7chan:20190506212208j:image

日本よりも安く見られるのでロンドンを訪れる際はぜひ見て欲しいです!見えにくい席でよければ£20あたりで買えたと思います。夜にやっているミュージカルが多いですが曜日によってはお昼にやっているものもあります。現地でもチケットは買えますがいい席は早く売り切れちゃうので、事前にネットで購入して見ることがおすすめ。

ウィンブルドン

f:id:Nana7chan:20190506211550j:image

6月〜7月にかけてロンドンに行く人で、テニスが好きな人はぜひ行って見てください。有名選手の試合は必ず事前予約が必要ですが、そうでない試合は当日並んで購入することも可能です。一流選手をここまで近くで見られる機会はなかなかないのでは。

フットボール

f:id:Nana7chan:20190506211601j:image

サッカーと言うと「はぁ?」みたいな顔をされるので必ずフットボールと言ってくださいね。留学時の友達が、イギリスに入国するときに留学先に入学する書類を忘れてなかなか入国できなかった時に「僕はアーセナルの大ファンなんです!勉強もしにきましたがフットボールの試合も見に来ました!!」と熱弁して入国できたらしいです。とにかく英国にはフットボール大好きな人が多く、試合会場に行かなくともパブでも盛り上がります。

BBC Proms 

f:id:Nana7chan:20190506211518j:image

毎年7月〜9月にロイヤルアルバートホールで行われる世界最大の音楽の祭典。世界中の有名な音楽家たちのコンサートを毎晩楽しむことができます。上のミュージカルにも書いけど、立ち見や見にくい席であればかなり安い価格で(たしか£15~だったかな?)で楽しむことができます。以前行った時はフランスから来た老父婦が隣に座っていて「BBC Promsの時期は毎年1ヶ月ほどロンドンにきて毎日Promsを見に来るのよ。」と言っててなんと素敵な夫婦なんだ〜と思いました。

・ノッティングヒル・カーニバル

f:id:Nana7chan:20190506211513j:image

毎年8月末にノッティングヒルで開催されるカーニバル。噂によるとリオのカーニバルに次ぐ世界で2番目のカーニバルだとか。初めてカーニバルに参加した時は圧巻でした。

 

8. お買い物・おみやげ

ジャンルごちゃまぜになりますが、お買い物にオススメの場所とおみやげです。

・Harrods

f:id:Nana7chan:20190507015532j:plain

ハロッズの百貨店の見た目がまず素敵です。あとHarrodsのくまをモチーフにした文房具やランチバッグは女性向けのおみやげとして喜ばれます。

 

 

 

・Oxford Street

上に書いたので省略。ロンドンブランド品(BUBERRY, ポールスミス, Jo Marone, etc)を買う時はとりあえずOxford Streetに行けばなんでも揃います。ロンドンなので日本と比較して安いのでは?と思って毎回お店を覗きますが、日本とあまり変わらないことが多かったです。。

 

・BURBBERRY, ポールスミスetc

ロンドン中心部から少し離れるけどアウトレットがあるので好きな人は行ってみては?

 

・紅茶屋さん。お土産に最適だと思います

ツイートにまとめたのでどうぞ

 

ウィッタード アールグレイ 25BG DSC

ウィッタード アールグレイ 25BG DSC

 

 

うーん、その他にもグリニッジとかハリーポッター関連とか色々あるんですが今日はここまでにします!気が向けば続編を書きます。

おしまい