OLの餃子食べ歩き

OLの餃子食べ歩き

27歳のやさぐれOLが都内の餃子を食べ歩きます。

添好運(有楽町)のぎょうざ

お仕事からの帰り道、ふと質問箱を開けるとこんな質問が届いていました。今日はこの質問に回答するところからブログを始めようと思います。

 

f:id:Nana7chan:20190311222830j:plain
 

前提のお話すると、JCPAは日本の公認会計士USCPAは米国の公認会計士を指します。

JCPAは資格取得に3000時間の学習が必要とされることに対して、USCPAは1000時間と言われています。また、試験の際にJCPAだと「重箱の隅をつつくような」問題が出されることに対して、USCPAではオーソドックスな問題が基本的には出されるため、資格の難易度としては一般的にUSCPAの方が低いと言われています。近年IFRSを導入する企業が増えることに伴い、社会人でUSCPAを勉強する人が増えているらしいです。わたしは約3年前からUSCPAの勉強を始めていて、現在2科目/4科目合格で勉強は継続中という状況です。

 

質問を読みながら、きっと質問者様にはすごい苦悩があって、きっと今も悩んでいるんじゃないかと思いました。大学時代にCPAの勉強をするぞと決めて、色んなことを犠牲にして勉強に励んで、CPAの資格を取らないという判断をして、一般就職をして...。それぞれの判断に正解は無いのですが、きっとそれぞれの判断にはすごい苦悩が伴ったんじゃ無いかなと思います。

 

プライベートなことなのであまりおおっぴらに言ってこなかったのですが、私がUSCPAの勉強を始めたのは就職活動の失敗がきっかけです。失敗というと前職の人に怒られちゃいますね(笑) 前職はとてもとても良い会社で今でも入社して良かったなと思っています。ただ、私には自分の人生の中でこんなことがやりたいな〜と思う仕事があったのですが、前職ではそれをすることが特にプロパーには難しかったんです。

新卒で入社後、自分のやりたい仕事がどうしても諦められなくて、どうしたらやりたいことに近い仕事に近づけるかな〜と悩み、また働いてみて初めてわかる、仕事における自分の得意なこと苦手なこと、好きなこと嫌いなことを鑑み、思い切って業種や職種を変えようと決めました。業界未経験、実務経験無し、資格も何も無しでは業種や職種の変更は難しいと考え、資格を取るぞーと決めました。JCPAではなくUSCPAを取ろうと考えたのは時間の制約のためです。きっと業種や業界を変えられるのは20代のうちだと考え、また勉強のために仕事を辞める勇気もなかったので、現実的に働きながら3年以内に合格を目指せる方にしようと考えました。

 

JCPAの勉強に励んでこられ、また一般企業で働かれた質問者様なら、こんな仕事をやってみたいという希望だとか憧れとか、ぼんやりあるんじゃないかと思います。よかったら、それがどんな仕事なのかもう一度考えてみてください。その仕事が、CPAの資格を持っていたほうが有利なのであれば、すごく大変だと思いますが勉強再開されるのがいいのじゃないかなと思います。ただ、CPAの資格がなくてもできるすごくすごく面白い仕事も世間には星の数ほどあるので、拘らなくてもいいと思います。良い回答じゃなくて申し訳ないのですが、転職活動が良い結果になりますように。 

 

通勤時間を使って米国公認会計士になれる本 (1)CPA会計

通勤時間を使って米国公認会計士になれる本 (1)CPA会計

 

 

 

はい〜〜〜〜!!!真面目な回答でした〜〜〜〜!!!

今日は会社の先輩と餃子を食べてきました!!そして今日のお店は天才的に美味しかったんです!!けど質問に回答するのに疲れたので餃子のことは適当に描きます。

 

今日のお店は「添好運」。香港でミシュラン1つ星に輝く、香港の点心専門店です。有楽町駅から近いのでアクセスは◎。ただ予約ができません。めちゃ並びます△△△。カスなわたしは、仕事が先に終わった先輩を寒い中20分も並ばせてしまいました。明日頭を地面に擦り付けて謝ります。嘘です。口コミでは、平日仕事終わりに1時間半並んだとの声もあったので、待つのが苦手な人と行くときは注意が必要です。

なんと、味は◎◎◎でした!!私の都内餃子ランキングの中でTOP5に入ります。

f:id:Nana7chan:20190311230906j:plain

海老とニラの蒸し餃子 (¥580)

ここの餃子の特徴は、皮が透明でとぅるとぅるなんですよね。わかりますか?透明です。もちもちしてて、中の海老はぷりぷりで、味はもちろん食感が最高でした。

 

f:id:Nana7chan:20190311231104j:plain

海老の蒸し餃子 (¥580)

はい、もう見たらわかりますよね、言わずもがな最高です。海老好きにはたまりません。

f:id:Nana7chan:20190311231349j:plain

ベイクドチャーシューパオ(¥580)

↑これわたしの一押しです。メロンパンに似た生地の中にチャーシューが入っています。

f:id:Nana7chan:20190311231634j:plain

チャーシューのチョンファン (¥680)

ぜひ行く機会があればチョンファンも食べて欲しいです!

 

やっぱ餃子って最高だな〜〜今日も幸せな気持ちで寝られそう。明日も仕事頑張るぞ。

 

おしまい